そろそろ新人教育も終わりになる時期ですね。
どんな新人さんが配属されてくるのかちょっと不安に思う人も多くなるような。
そんな時期ですねぇ。


うちの会社はまぁいわゆる情報系な会社なんですよね。
で、まぁ。
そんな会社で働いている者としてつくづく思うことなのですが、
実装能力だけ高い人っての身近には来てほしくないなぁとか思ってしまいます。


うちの会社は、まぁぶっちゃけていうと派遣系の会社だったりします。
そんなところの教育なので自然と実装方面の教育ばっかりだったりします。


そんなところで成績優秀なんて人は当然実装大好き人間なのですね。
実装が出来る = 仕事が出来る という価値観でまさしく「教育」されてしまいます。


でもうちの会社はなぜか将来はSIerになりたいらしいですし、
コンサルにも手を出したいらしいです。


まぁ別にそれは悪いことでもなんでもありませんし。
目指したいならそれでいいだろうとは思います。


でも、SIとかコンサル目指すんだったら、実装の実力なんてあろうがなかろうがどうでもよいと思うんですよね。
そんなのよりも
「なにが本当の問題なのか」を正確に定義できる人。
その問題を解決するためのアクションプランを立てられる人。
そういう人たちがリーダークラスの候補生だと思うんですよね。


こちらとしても、そういう若手から学べることは非常に多いですし、
勉強になりますので是非とも身近で仕事をしてほしいなぁとおもいます。


むしろ本物のSIerな会社ではどんな教育してるんでしょ。
そっちのが興味あるかもですね。