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一週間ほど前にTQMの概略を読んでたので、その続き。
(一週間も放置したのかと思うと自分がイヤになる…)
基本的に品質管理。
検査→統計的品質コントロール→品質保証(品質のコスト、統合的品質コントロール、信頼性工学)
という歴史的な流れ。
- 統計的工程管理
- 工程管理
- 継続的改善
- 欠陥ゼロ
- 教育とトレーニング
- マネジメントの役割
- チームワーク
に焦点を当てる考え方、ということらしい。
ちなみに、継続的改善サイクルはPDCAサイクルとして有名。(Plan,Do,Check,Act)
で、
アプローチとしては
ステップ1 | 上級マネージャが心理的な準備をする |
ステップ2 | 上級マネージャが信頼する人材とアイデアを討議する |
ステップ3 | マネージメントチーム全体を関与させる |
ステップ4 | 変更に対する準備に全員を関与させる |
ステップ5 | 準備した措置を実施する |
こんな感じらしい。
ふむ。まぁおおむね。
ただ、カネの話(ROIとか)が出てこない。それはもっと上の意思決定ってことなのかな。
ただ単に漠然と「改善しろ」ってトップダウンで言われたらこう動くのだろうけど。
マネージメントチーム全体に関与している時点でROIの意識は個々人が持っていてもいいと思うけどなぁ。
ただ、ソフトウェアなんかにみられる品質中心の文化ってのはこれがベースになってると思ってもいいのかな。
ROIとかを意識しないあたりがそっくりな気がする。
(意識している会社も当然あるのでしょうが、少数なのかぁと。)