昨晩、常磐線が止まってました。
で、復旧したのが翌午前3:00くらいでした。


人身事故、架線事故はまぁ仕方ありません。
JRの職員の方々は復旧作業と乗客への対応で大変そうでした。


でも、救えないほどどうしようもないな、と思ったのが乗客。
「こっちは2時間も待ってるんだ!」
「なんだその対応は!?」
とかどーでもいーことでやたらと騒いでます。
ビール缶片手にしながら。


泣いてもわめいても復旧時間なんて早くなるわけじゃないのにねぇ。
JRの職員さんはタクシーのタダ券も配ってました。
でもまぁ、騒いでる人たちってタダ券もおとなしくもらいません。


JR「あなた方、2人で松戸までですね?この人も松戸なので、乗合で3人でお願いします」
客「おれたち仲間内だから乗合はイヤだ」


もうこんな調子です。
そんなのを見ていると、「人間ってやっぱりダメなのかも」と思ってしまいます。


トラブル対応って難しいですよね。
こんなのを相手にするんですから。
私もシステム関係の人間として決して他人事じゃありませんね。


人間、一回、数を減らした方がいいのかもなぁ…。
ムスカ降臨してくれんかなぁ。


そんなふうに。