KTF2008-02-19

今朝、NHKのラジオを聞いていたら「食料自給率が低く、食を海外に依存している日本が・・・」とか言っている。
先週、実家に帰ったときに母が「日本の食料自給率が・・・」などと、普段は気にも留めないことを言っていたので不思議に思っていたが、これで納得できた。
最近のマスコミは、
・近年、日本が取り組んでいた大規模農業集約化方針の撤回
・現状維持を行うためのバラ撒き農政
を行って、昭和型のバラ撒き農政を復活させようと躍起らしい。
そういえば、民主党がこの間の参議院選挙のマニフェストに掲げてましたね。
「農政はバラ撒きでやります」と。
マスコミはそっちに乗った、ということなのかな。
大規模化しないと世界の市場とは永遠に互角に戦えないと思うんだけどね。


ま、でも一番恐ろしかったのはマスコミかな。
実家の母をいとも簡単にマインドコントロールしてしまう。
大規模化しなかった場合の農業がどうなるか、という情報をまったく提示せず、
一方的な情報のみでその人の思考を縛っているようにしか見えない。


やっぱり、「現代の悪代官」は紛れもなくマスコミだわw


写真はなんとなく家の近所で撮ってみたところ。
ただ漠然と撮ってみても、夜景ってそんなに綺麗に撮れるワケでもないのね。
ふむ。