http://www.asahi.com/international/update/0506/TKY200805050211.html

こんな記事を見つけてしまいました。
かわいそうなアキヒロ。
将軍様に逆らうからこうなるのだよ」という朝日新聞のご意向(安倍さん潰しとおんなじ)だという意見は的を射ているのでしょうなぁ。


でもそれ以外に、なんとなくなんですが、最近、あちこちで民主主義制度の悪いところが目に付くようになっている気がします。
「法の精神」でしたっけ?
民主主義の欠点は衆愚政治に陥ることであるって書いてあったのは。
そんな感じがするんですよね、最近。


でもそんなことを「考察」してあの時代にそれを書いたモンテスキューがすごいのか。


朝日→北朝鮮→民主主義→モンテスキューと連想が来て、
「あぁ、あの本、実家におきっぱだわ」
「実家といえば、猫たち元気かなぁ」
と、連想が流れる私は小市民。


小市民らしく今日もメシを炊こう。


そんな感じで。