IT業界 (と呼称される業界) の今後の動向について思うこと

情報処理学会から今月号が届いたので、目次をざっと。


「フォーマルメソッド」かぁ。
やっぱり今後はそっちに行くんでしょうね。業界全体として。
でもまぁspinとかそのままSEさんに渡してもきっと使ってくれない。
それはもう言い切れます。
なので、そのあたりの整備も含めて今後も継続、ってことになりそうな。


フォーマルメソッド、品質工学、発注者ビューと、それぞれの部品は出揃った感がありますけどね。
あとはそれらをトータルで管理できるようになれば工学としての目鼻はつくのでは・・・とは思います。


そして行き着く先はソフトウェアファクトリかw


運用は…ITILでいいのかな?
そっちも見ておきましょうかね〜。