弁当派と外食派

ランチミーティングと称される、昼食一緒に食べて仕事の話をしましょう系って結構厄介なんですよね。


私はこの「ランチミーティング」ってあんまり好きじゃありません。
「ランチ」くらい自分の時間でありたいよなぁって思いが強いからかもしれません。


そもそも「ランチ」っていう自由な時間に仕事を持ち込もうという、さもしい根性が気に入りません。
勤務時間につけてよいというなら否定はしませんが。


あと、弁当派にとって、外食派との「ランチ一緒に〜」系ほど面倒なことはありません。


私は弁当派なので、外食派とのランチは、当然、外食にならざるをえなくなります。
ですからランチ(というか外食)を一緒にするためには「弁当を作らないようにしないと」いけないわけです。


基本的に弁当を作る人は1週間単位でメニューを考案し、買出しをし、週間食料消費計画を立てているものです。
ランチミーティング」って「その計画を私の都合により勝手にずらしますけど、当然協力してもらえますよね?」
と、強要されているのと同義なのですよね。


ただ、自分で弁当を作らない人にはそういう習慣、思考がありませんから、そのことが理解できないのも無理はありません。
なので仕方がないなぁとも思うのですがね。


でもまぁ、よほど重要な事項でもない限りはお断りしたいんですけどね。
穏便な断り方はないものか、と。
まぁよっぽど仲が良いとかですと、気にせずランチに行ってしまったりするのでしょうけどね。