痛いニュース(ノ∀`) : 36歳生活保護男性「月10万…うどんでしのぐ」、39歳介護職女性「月給13万 …子供2人で大変」…食品値上げ、弱者直撃 - ライブドアブログ

生活保護を受けている埼玉県幸手市の男性(36)は月約十万六千円で暮らす。食費は
三万−三万五千円に切り詰めてきたが、値上がりで難しくなった。

ど、どうなってるんだコイツ……。
一ヶ月に回らないすし屋に2回は行くオレよりも食費が高いぞ……?

「育ち盛りの男の子二人だから、食費は本当に苦しい」。小学六年と三年の息子二人を一人で育てる首都圏の介護職員の女性(39)は悲痛な声で話す。特別養護老人ホームで、契約社員として働く。月給は十三万円。子供と触れ合える休日にはパンを焼いてだんらんに彩りを添えていたが、小麦粉の高騰で楽しみが失われたという。食事の量を増やすため、サツマイモをフライにしていたが、値上がりでパン粉を買うのもやめた。

こちらについてはお気の毒だなぁと思います。男の子二人だと食費大変ですよね。
でも疑問があるんです。
ウチでもパンは焼いてるから小麦は買うんですが、小麦が「大幅に」値上がりしたって記憶がないんですよね……?
近所のスーパーでは特に値上がりしてないと思うのですよ。
なので、それほど「苦しくなった」って感覚はないんですよね。
パンを自宅で焼いていて、深刻に困るのはバター不足のほうなのでは?と思います。


以上の事柄を考えますと、正直この記事は煽りの可能性が高そうだなぁ、って判断になります。
どうも全体的に信憑性に欠けるような気が。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080530-OYT1T00682.htm

同社によると、経費として処理していた事業推進費や取材費の一部について、課税対象となる「交際費」と認定された。指摘に従い、全額納付するという。

そっかー。やっぱり記者さんの飲み代ってのは会社から出てるんだ。
いいなぁ。
記者さんだったら食費は月2万で収まりそう。
年収1千万もあって食費は2万で収まっちゃったら笑いが止まりませんね。
さすがマスコミ。
この国の貴族といわれるだけのことはあります。