今週の週刊ダイヤモンドがポストに入ってました。
で、特集記事は「使える!経済学」だとか。
経済学については門外漢なので意見はありませぬ。
ただ、心に残しておきたい記述があったのでちょっとメモ。


記事中に、
株式投資に慣れてきたあなたは、3回のうち2回くらいは予想が的中するようになった。1回予想が当たると、3割儲かる。はずれると3割の損失だ。であれば、的中率が3分の2であるから、1回当たり平均的に2割ずつ儲かるということになるだろうか?」
って設問があったのですよね。


答え自体ははまぁ置いておいて。
その答の解説の中に、
「的中率が4回中3回で名人級、5回に4回の的中となるとほとんど不可能」
いう意味合いの文言が書いてありました。


2/3 = 0.67 (熟練)
3/4 = 0.75 (名人)
4/5 = 0.80 (神の領域)


これが投資の世界のアベレージということになるわけですか。
と、なると。
3競オートはやっぱり投資にならんですね。
そもそもアベレージがそんなに高くないですし。(本命でも3割程度ですし)
リスクのヘッジも気軽にはできませんし。(多面張りは当然利益率が低下する……というか、100%無駄金になるので)


3競オートからは足を洗うのが幸せの第一歩なのかなぁ。