いい本を探し中

うーむ。
この記事中に「表-3 形式手法を含めた高信頼システム開発フレームワークの例」っていう表がありまして。
以下のような表だったんですよね。

対象 関係例 言語例
要求 アクタ間の依存関係 ゴール指向モデリング言語
アーキテクチャ コンポーネント間の接続関係 アーキテクチャ記述言語
仕様 コンポーネントの状態関係 形式的仕様記述言語
コード オブジェクトの状態関係 プログラミング言語

で。

ゴール指向モデリング言語 KAOSとかi*のことかな?
アーキテクチャ記述言語 一般的にはUMLって思っていいかな?
形式的仕様記述言語 spinとかその他いろいろ、かな?
プログラミング言語 cobolとかjavaとかrubyのこと?

ってマップできるかなぁと思ったのですよ。


なので、ゴール指向モデリング言語なるものを学びたいなぁって思って、本を買い求めようかと思ったのですがそれに類する本が見つかりません……。


とりあえず、社内のR&Dグループとか、SEさんチームに聞いてみようかなぁ。
R&Dグループは研究開発なんだから知ってるだろうし、
SEさんチームは要件定義とかやってるんだろうから、誰か知っていそうなものだし。


でも体系的に学びたいので適切な本もほしいなぁ。
なにかいい本ありませんかね〜。