痛いニュース(ノ∀`) : 「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増 - ライブドアブログ

コンシューマ、PC問わず、ゲーム自体がもうあまり魅力的ではないんだよね。


だってやること自体はいつの時代でも変わらないんだもの。
ロープレなんてゲーム性自体は70〜80年代の形式からそれほど大きく変わっていないし。
なんだか爺ちゃんが時代劇見て様式美に安堵してるのと一緒かなぁ。


SLGだって一緒。
「シミュレーション」なんてフライトシミュにその名残が残るくらいですもの。
大抵は、
何代もつづいちゃう大名家とか、
箱庭世界を育てていく人とか、
っていう感じで人間離れした「神の視点」が与えられているっていうのが多いですね。
シミュレーションとは程遠いロープレしかありません。


なんか「新しい」ゲームの形がそろそろあってもいいんではなかろうか思う昨今。
そんな我が家ではPS3Wiiも購入計画が立ちません。


そんなわけで。