http://diamond.jp/series/diabooks/10041/

 英語に限らず、およそあらゆる辞書というものは、“初学者”のためにあるものだと言ってよい。その分野について、これから学んでいこうとする初学者の道しるべとして利用できることこそ、辞書の辞書たる所以であり、その存在価値であると思われる。

そうなんです?
確かに初学者「も」使うでしょうけど。
自分で文を書くようになると(こんなblogとか個人的な文じゃなく、ね)、
変なことは書けませんから正しい用法を調べるために辞書を引く、ということのほうが多いのでは。
でなきゃ広辞苑とかあんなに売れないだろうにと思いますよね。


まぁそんなことよりもそのキャッチーな本の帯をどうにかしたほうが(ry