土曜から行っていたFreeBSDマシンのXorg7.2へのupgradeがつい先程終了しました。
could not open default font "fixed"
とか出ましたので、/usr/local/lib/X11/fonts/miscを見てみたら、
fonts.dirが空になってました。
なので、
portupgrade -f font-misc-misc-1.0.0
portupgrade -f font-cursor-misc-1.0.0
とかしてfonts.dirを作りなおし。
なぜか/usr/local/lib/X11/fonts/miscでmkfontdirしてもうまくいかなかったんですよね。
あとはemacsのfontもおかしいので見ないといけませんね。
と、こっちはFontSetを定義してあげれば大丈夫、と。
いままでDefaultで使っていたので、FontSet定義してませんでしたよ。
courierとかのiso8859がなくなっているみたい、ってのが原因の模様。