いまいるプロジェクト、Mantisで課題管理してるんですよね。
まぁせっかく課題管理してるんだし、
プロセスに問題があるとしたら洗い出すことができるかもしれない、
とか思ってみたわけですよ。


で、プロセスのどのあたりに真の問題があるのかね、と疑問に思って、
いままで登録されていた課題を「要約」してみようとしたのですが、
まともに分析できねぇっす…。
なんでかって?
原因区分、みんなまともに入力してないんですよね…。


一件一件、それらしい原因区分をあてがうことはできますが、
トータルで8000件超えてますし。
とても無理。


「敗因を追求すれば勝算が生まれる。だから勝負なんだ。」(by 剣城先生)
だとすれば敗因すら追求できないこの状態はいったいどうなんでしょうか。


プロジェクトにツールを適用することはいいんですが。
あがった障害やら仕変やらをあるタイミングで棚卸しして、
今後のプロセスを改善する、というフィードバックループは確実に構築しなくてはなりませんね。
でなければせっかくのツールが勿体無い。
そんなふうに思ってしまった日でしたね…。