どさにっき
正しいと思いますね…。すがすがしくってかっこいいです。
私もそんなヒマあったら弾幕はってたほうがマシって思います(w


業務でサーバー管理やったことありませんので、業務ではどうかよくしりませんが、
少なくとも個人ではまったく無用って思いますけどね。
普通にパッチあてますし。
「公開されている」脆弱性にはそれで対応できるわけですし。
(パッチがなければサーバー止めますし。)
それでも変なアクセスログたくさんありますし、ね。
やっぱり攻撃側はバージョンなんて見ていないでしょう。


「公開しておく理由が無い」っていう意見もあるのでしょうが、
「非公開にするために手間をかける理由が無い」っていう意見もあるかと思いますし、
どちらかというと私は後者。


無駄な作業を省く、ということは工業においては非常に重要だと思うんですよね。
昔、大学の師匠に「工業におけるケチの原理」って教わりましたし。(少し意味違いますが)
エンジニア、って自分のことを名乗りたいのならば、そういった工業における原理原則は忘れないようにしたいなぁと。


どうでもいいことなのですが、ふと、そんなふうに。