昔、FreeBSDHibernate使おうと思ったら使えなかったことがあったのですが、
ソース持ってきてdiablo-jdkでjar作ったら普通に動きました(なぜ


まぁO/Rマッパーの目途はこれでついたので問題ないんですが。
ちょっと気持ち悪い感じが。
昔の私がポンコツでした、ということでいいんですかね・・・?


それにしてもHibernateのドキュメントで、「ソースはsvnのココからとってね」
って書いてあったのですが、そこにはソースがなかったという罠が。
別のディレクトリにあったわけですが。
ドキュメントってやっぱり重要ですねぇ。
なにもわからない人が最初に頼りにするのがドキュメントってことを再認識しました。