2007年11月の情報処理学会誌の
「トップエスイー:サイエンスによる知的ものづくり教育」
によると、要求分析の開発支援ツールってのもあるらしい。
(実はSPINについてもこの記事で教わりました。ごめんなさい)


K-Tool(自家製ツール)とST-Tool?


自家製ツールはまぁどうにもならないので、ST-Toolってのをちょっと調べてみる。
本家は・・・ここ?
http://sesa.dit.unitn.it/sttool/download.php
eclipseプラグイン・・・なのかな?


これもなにしてくれるのかよくわかりませんが、
SPINと平行して追ってみようかな・・・。


というか、この記事、ほんとに参考/勉強になりますね。
方法論、ツールの一例のみならず、
「共通スキルとしてのモデリング能力の開発」とか「カリキュラムの概要」とか。
いいこと書いてありますね。
本当にありがたいものです。


こういう質のいいドキュメントって意識的に書かないと書けなくなっちゃうよなぁと痛感しますね。


無理やりにでも機会を作って書いてくしかないかぁ・・・


(追記)
組み込み開発フォーラム - MONOist(モノイスト)
なるほど・・・。