そうか

hatenaに小見出しが存在するということに今日気がつきました。

防衛省が新型戦車を公開 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News

お!
やはり重量50t以下に抑えてきましたか。
さすがは本土防衛74式の後継。
でも微妙なんだよなぁ・・・。
日本って専守防衛だから戦車が必要になるような局面ってすでに負けが確定している状況と言えなくもない。
実際、日本で戦車戦ってどういう状況を想定されているのだろうか。
テロ用かな。
かといって旧式のまま放置しておくと軍事費右肩上がりの支那揚陸艦所持して竹島を不法占拠してる韓国が危険だし。


まぁそんなことはともかく。
フォルムだけを見る感じですと90式よりも砲塔前部がお気に入りかも。
タミヤさん、ぜひお願いします!

http://sankei.jp.msn.com/culture/books/080213/bks0802131101000-n1.htm

読んではいませんでしたが。
これはちょっと寂しいかも。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/12/036/index.html

もはやPGPである必要はないような気がします。
PDFだけでよいのでは。
利便性を考えたら個人的にもそっちのほうがいいのかも、と思います。
ここ5〜6年の間で、私個人宛のメールでPGP署名・暗号化されていたものって1通だけですし。
普及率がなぁ・・・とは思っています。


自社の人には必ず一度はお願いしてるんですけどね。
勤怠とか金額とかそういう数字の入っているものはそうやって送りたいのだが、と。
そしたらたいてい「はぁ!?」と言われるので面倒になってもういいや、なのですが。


みんなHTTPについては「HTTPSじゃないと危険なんじゃないの!?」とか顔色変えるのにね。
POPで放置してスニファリングとか気にしないとか。
私も専門家じゃないので詳しくは知りませんが、
そのあたりの感覚がよくわからない今日この頃です。