"STATISTICS HACKS" Hack#28 | okkyの日記 | スラド

当社もSIerを目指す(つもりらしい)ですし。
是非ともBostonにある研修センターで1ヶ月ほど講習を受けさせていただきたいな、と思います。


というか身につまされまくりですね。
今まさに自社の研修を受けている真っ最中なのですが、
1.知識:言葉、事実、概念を思い出す能力
で終了してます。

1. 知識:言葉、事実、概念を思い出す能力
2. 理解:トピックを理解し、それを話題にする能力
3. 応用:一般化した知識を使って目新しい問題を解決する能力
4. 分析:考えを部分に分割し、その関係を理解する能力
5. 統合:既存の知識から新しいパターンや考えを作る能力
6. 評価:新しい考えの価値について十分な情報に基づいて評価する能力

まで、意識的に考えていくようにしたいですね。

http://angrif.hp.infoseek.co.jp/atc.htm

最近、ウォーゲーム熱が戻りつつあるので、復習がてらいろいろと防御戦術をおさらいしていたら発見。
知識は定期的に学びなおさないとね。
一般的な日本人の軍事知識って、60年前については詳しいのかもしれないけど。
最近の動向について詳しい人ってどれだけいるのかな・・・?