http://wiredvision.jp/news/200803/2008032423.html

リストに載っている他の6種類の食べ物は、米、大豆、サツマイモ、コマツナなどの青菜、蚕のサナギ(アジアの一部では比較的日常的な食材……)、それにドジョウだ。

食べたことないのは「アゾラ」と「蚕のサナギ」ですね。
そのうち食べることになるのでしょうか。

ウォーゲームの効用

最近、ウォーゲームやりたさにここなどをチェックさせていただいてます。
もっとも私は最近ウォーゲームをやり始めたばかりなので、参加するのはムリだろうな〜と思ってますので、チェックだけです。


で、そちらで南北戦争関連のこの記事を見させていただきました。


いやいや、ものすごくすっきりしました。


私はおバカだったので「奴隷を解放するために戦ってたんだよなぁ」くらいのイメージしかなかったのですよ。
「でもそんな人間的な理由で人が命を懸けて戦争までやるかね?」と、疑問に思ってはいたのですよね。


しかし、やっぱり「カネ」っていうか「利権」の事情があったんですね。
wikipediaの該当記事見てみてもそのようなことが書いてありますね。


そうだよなぁ。アメリカ人が純粋に奴隷解放なんて言うわけないよな・・・。
やっぱり奴等は「カネ」と「利権」がからまないと動かない。
奴隷解放」も敵を攻撃するために都合がいい材料の一つに過ぎなかった、ってことなのね。


こういうことを学べるウォーゲームってやっぱり好きですw