ヤフーは焦土作戦に向かう気か | TechCrunch Japan

そうなんですよね。
そもそもなんでそんなにイヤがるのか理解できません。
検索が全く使い物にならないYahooを割とマトモな会社であるMSが買うと言っているのですし。
むしろMSが嫌がるっていうなら話はわかるのですがね・・・。


なんだかYahooの対応が日本企業の対応を見ているようで笑えますけどね。

サンフランシスコ、中国支持派とチベット支持派が小競り合い 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

ふむ。
ある意味、両者共に国家と国民の間柄というものの一つの形を見せてくれますね。
現在の日本では希薄になっておりますが、国家とはそういうものなのかもしれませんね。
しかしまぁ、「現在の日本は面白い形だけど、難しいんだろうな」ってなことを感じますねぇ。

http://www.sorae.jp/030611/2320.html

ブランはロシアが開発した宇宙往還機である。形はアメリカのスペースシャトルと似ているが、無人で帰還できることや、打ち上げ方式が異なることから、真似ではなく、ロシア独自の技術も多く導入されている。

打ち上げられたとき、世間では一様に「類似してる」だの「盗作か?」だのと騒いでいた記憶があります。
私自身もそんな世間の風評を信じていたものです。
当時は詳細な情報がなかったということもあり、仕方がなかったという見方もできるのでしょうが、
いまだに見るたびに、
「コレを作った技術者の方々に対して非常に失礼な思いを抱いてしまった」
という罪悪感が甦ってきます。