http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080526/mrt0805262043004-n1.htm

しかし、「私には駄目押しに見え、朝青龍が悪いと思った。少なくともにらみ合ったのだから、白鵬にだけ注意するのはおかしい」という内館牧子委員の見方はファンの視線に近い。白鵬の報復は非難されて当然だが、けんか両成敗が妥当だろう。

うーん。
横綱ってのは心技体に優れるんじゃなかったんですかね?
両者とも横綱ですし。
横審の人、なんで責任も取らずに上から目線で好きなことがいえるのか、さっぱり理解できません。


それはともかく。
「けんか両成敗」ねぇ。ちょっと違うように思うのですが。


はっきりいうと、
「勝負が決まった後」にわざわざにらみ合いに行って雰囲気をぶち壊している白鵬が悪い。


「相撲」は「興行」なのですよ。


なので、お客が興ざめするような行動をするのはNGでしょう。
クレームをつけるならば後でつければよいのです。
あの場でにらみ合うことはないんですよ。


なので、お客様のことを考えれば、白鵬は突っ張るべきではなかった。
それは当たり前のことだと思うのです。


そのように思うのですが、この記事に出てくる人たちは、
そう考えずに「けんか両成敗」などという成語を使って思考停止しているように見えるのですよ。


どうなんでしょうかね?