http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080728/crm0807280821002-n1.htm

どうでもいいことではあるんですが。

 警察当局は極左集団を「社会主義共産主義革命を目指し暴力的な闘争を展開する集団」と定義し、32年1月、元日本共産党員らによって結成された「日本トロツキスト連盟」が源流で、現在の活動家は2万数千人程度とみている。

……?
世代じゃないのでワケワカランのですが、トロツキストってトロツキー崇拝派なんですよね?
私のトロツキー像ってブレスト=リトフスク条約 - Wikipediaに見られるように、
社会主義共産主義者だけど、ひたすら世界全体革命を目指すような、理想論追求型の人ってイメージなのですよね。
悪く言えば理想論を追いすぎて、現実の力に対しては無力な人。
なので、暴力的な闘争を展開するってこととトロツキーが重ならないような気がします。
なんでそんな定義になっているんでしょうか?
過去において、日本の左翼が暴力的に振る舞ったってことなんでしょうかね?
まぁ知りたくもないのでどうでもいいんですが。