これは良い本

最新版 安全保障学入門

最新版 安全保障学入門

今週はこの本を読了。
防衛大の出した本を読むのは2冊目なのですが、これも前に読んだ本に負けず劣らずいい本でした。
ひょっとしたら防衛大って書籍出版したら売れ売れなんじゃなかろうか。
全ての章が重要なのはもちろんなのですが、どんなに軍事関係は嫌いだから読みたくないって人も、
第2章「戦争と平和の理論」
第3章「国際安全保障体制論」
第7章「政軍関係ーシビリアン・コントロール
は目を通しておいたほうが良いと思います。


念のために書いておきますが、軍拡の本じゃありませんし、軍事を賛美している本でもありません。
アカデミックに安全保障ってなに?ってことを書いている本です。
「初版へのはしがき」にもあるように、「安全保障問題に学術的関心を持つ学生と社会人を対象に編まれた入門書」なのです。


まちがいなく五つ星の本ですね。
著者の方々、ありがとうございました。