なんかメディアコントロールの影を感じます

世間では最近、こーゆーのが売れてるそうな。
で、正直に感想を述べると。


「うーん、なんで今のタイミングでそんなに騒がれてるんだろ?」ってことでしょうか。


漫画の世界においてはこういう題材は別に目新しくありません。
アクメツさんは亀○静○さんをアクメツしてらっしゃるし、
同じ竹書房近代麻雀さんでも政治系の漫画はその時代時代で掲載されていますし。
漫画の世界で考えますと、どちらかというと古典的なテーマなワケです。


で、いま総裁選やってる最中に冒頭でリンク張った漫画が売れてる、と。
なんかね。
誰かが仕掛けた?
としか思えないのですよ。


私は保守中道なんですが、こういう印象操作は好みません。
印象操作なのか、ただの事実報告なのか、ちと判断つきにくいんですよね。巧妙な手口だと思います。
もっとも、私もそんな風に見えない敵と戦っていてもしかたないんですがね。
状況だけを見てみますと、まぁ誰かが印象操作しているのでは〜、と感じてしまうわけですよ。
それにこういう印象操作の効果があるから「マスコミ」はこの国の王として君臨し続けるわけで。
麻生さん、個人的には好きなだけにちょっと残念ですね。


作品自体に罪はありませんし、作画もレベル高いしでこの漫画自体は嫌いじゃありません。
なので、こういう印象操作してるやつが諸悪の根源だとは思うけど。


やっぱり民主主義は衆愚政治に陥るのかなぁ。
そんで、そんな衆愚がシビリアンコントロールで軍事権を掌握してるんだよなぁ。
だからこそ、民衆は愚かであってはならないし、すこしでもマシなバカを国政に送らないといけないし。
そのなかで、一番マシなバカが総理総裁であってほしいんですが。


こういう情報に扇動されている人たちを見るとなんだか暗澹たる気持ちになるよなぁ。
(見えない敵と戦いすぎ?)