http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm?from=main2

うぁ。
これ、通るのか……?
ココムってなかったっけ?もう家電系もそっちに入れるしかないんでない?
と思って調べてみると、1994年に廃止されて、ワッセナーとかいうのに引き継がれてる?
対共産圏輸出統制委員会 - Wikipedia
ワッセナー・アレンジメント - Wikipedia
……へぇ。
知らなかった。メモ。
まぁ兵器だけってことみたいだからいまのままの枠組みでは規制できないのか。

http://www.sorae.jp/031003/2579.html

この恒星は太陽とほとんど同じ質量だが、太陽に比べて遥かに若い。一方、惑星の方は木星の約8倍の質量を持ち、恒星から約330天文単位離れている。太陽系の場合、最も遠く離れている海王星でも太陽から約30天文単位なので、もしこれが惑星であれば、この惑星系がいかに大きいかが伺える。

330天文単位の惑星系!(かもしれない)
いやー、太陽系基準に考えてはいかんですねー。
宇宙ネタは心が洗われるようでいいですなぁ……。

http://www.sorae.jp/031006/2576.html

NASAは9月15日、2013年に打ち上げる火星探査機について、「MAVEN(メイブン)」を選定したと発表した。

やっぱりあのツールの呼び方は「メイブン」でいいんじゃなかろうか。

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51269257.html

自炊はいいっすね。財布にも体にもやさしいです。
私の場合はやっぱり「旨くてマトモなものを食べたいから」って理由で自炊してますねー。
あと、意外なことに好き嫌いがなくなっていきます。
以前は漬物とか絶対食べなかったんですけど、「野菜を悪くして捨てるくらいなら漬ける」って思うようになってからは漬物食べるようになったし。
嫌いなものでも食材を手に入れてしまったら、なんとか料理しようとレシピを探しますし、料理したら愛情補正がかかりますので、食べられるものです。

外食で食べたメニューは、作り方を店でたずねたり、勘で再現したり、これまで使ったことのない食材を使ったりするなど、内食のメニューに反映させている主婦が6割を占めている。

寿司屋でいろいろ聞いてる私って主婦と一緒の行動してたんか……orz