ラジオを聴いていて

珍しくFMなんぞを聴いていたのですが。

「お笑い芸人が政治家やったらいいんじゃないかなんて言われてますよね」
「やっぱり国民はわかりやすい政治をもとめてるんじゃないでしょうか」

てな会話が。


でもさ。
国の基となる一部の要素に経済、外交、安全保障ってのがあるじゃないですか。
たったこれらのことだけでも、説明したところでみんな理解する気あるのかな、とはおもいますけどねぇ。


金融工学なんてわかりやすく一般人に説明できないだろうし、説明しても理解する気ないだろうし。(例:偏微分方程式とか言われると結構引くんじゃない?)
外交だっていままでのやりとりをちゃんと説明したところで理解してないし、しようともしないし。(例:朝鮮に関する雑多な問題とか)
安全保障だってマジメに議論することさえできないこの国ですからね。(例:核武装の是非についての議論に対するアレルギーとか)


単に
「わかんねーから3行でまとめてくんねーか、オレにとって耳障りのいい言葉でさ。」
って言ってるだけなんじゃないですかね。


もういい加減さ。
きちんと「まとめられるわけねーだろこのアホが」言ってあげたほうが親切なんじゃないかと思うんだよね。


まぁ先日読んだ本が真実だとしたら、政治家がどんなに政策を叫ぼうが、それは官僚の代弁に過ぎないんでしょうけどね。