twilight struggleソロプレイ1回目終了


6ターンでソ連がサドンデス勝利。
西側諸国が厳しすぎます。


カード巡りがよかったせいか、欧州では西側優性でしたが中東、アジアでは赤の嵐。
もう赤化を止められない状況でした。
宇宙開発でもダイス運のせいもあって、ソ連に先行されっぱなしですし。


それにしても面白いゲームですね。
日米安保のおかげで最悪でもアジアを失うことはないけどさ〜。アジアの赤さ加減はどうにかならんのか」とか
「中東もうちっと安定せんのか。また中東戦争なんぞ始めおって」といった感じのプレーになりますね。
どっかの国の首脳さんの気持ちがよくわかるような、そんなゲームです。
ホントによくできてます。
プレイアブルで、かつ、ある程度はヒストリカルに進みます。
こういうデザインってすごいなぁと。センスがいいですよ。


電源ゲームが衰退の一途をたどり、私自身も食傷気味である昨今、
「ゲームってのはやっぱりおもしろいなぁ」
と思わせてくれる作品でした。
オススメです。