http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000811050002

川向こうの市なので、お隣さん。
小中高と馴染みの深い所です。
なので、他人事とは思えませんね。


それはそうと、

 このため市は特別職や一般職員の12月の賞与削減や、来年度以降の新規採用の抑制、事業の先送り・凍結などに着手する。藤井市長は「(公共施設)使用料など受益者負担の適正化を実施する」と、市民負担の必要性にも言及。市民の反対が強い小中学校や保育所の統廃合など、大なたを振る姿勢を鮮明にした。

「大なたを振る」って書かれるとちょっと間抜けなイメージになってしまいますね。
なんか目的もなくただ振ってるだけ、っていうイメージが伝わってきます。
末尾の「う」が抜けただけでこんなにもイメージが変わるのか、とちょっと意外でした。