禁煙3ヶ月が過ぎてみて

昨日はプロジェクトの送別会がありました。
送られる方々、いままでおつかれさまでした・・・ってのはまぁ普通のこととして。


送別会後に帰宅して、風呂に入っていたら髪の毛がタバコ臭いことに気がつきまして。
で、そこで気がついたわけです。
「あぁ、そういえば禁煙が継続してたわ」と。


そんなわけで気がついたら禁煙して3ヶ月が過ぎてました。
挫折することなく。
とくに我慢するわけでもなく。
22年間も一緒だったのに。(つーか、人生の半分以上か・・・)


今となっては、吸うことの利点と、吸わないことの利点を並べて、吸わないことの利点が多いから、吸わない、
って考えられるようになりました。
こういう風に考えられて、実際に行動できる、ってことは中毒から抜けたかな・・・?
中毒状態ですと、「利点欠点はわかってるんだけど、それでも吸う」って行動になりますから。