激闘!マンシュタイン軍集団の独習


何度目かのソロプレイで。
画像は6ターン開始時の画像です。


今回、ソ連軍は北の鉄道路の確保を初期目標とすることにしました。
で、1〜3ターンあたりまでSTAVKA、1GA、2GA、6Aっていうチットにして、
6Aが鉄道路の確保後、ハリコフ目指して西進、1GAはスターリノ目指して南進、という形をためしてみたんですよね。


そしたら画像のような結果になってしまって。
こういう形になったらソ連軍に勝ちはないなー、と。
6Aに装甲軍回しすぎたのが原因か?
1GAがPopovの増援がくるまで進撃できなかったからな……。


あと28Aはやっぱり遠い。
今回のソロプレイではちょっとだけ使ってみたけど、大勢に影響しない。
Operation誌の記事では有効みたいなことを書いてたので試してみたんだけど。
増援のタイミングがAVLだと早めだからかな?
28A使うならば5SA使ったほうがよさそう。


ソ連軍が北方作戦を取った場合、勝つためにはスターリノをなんとしても抜かないといけないんだけど……。


うーん。
チットに左右されないような布陣はできないものか。